MENU

修士2コース制

基礎科目履修コース

従来の科目等履修とは別にコア科目の履修が可能な「基礎科目履修コース」を設置しました。詳しくは特設ページをご覧ください。

基礎科目履修コース

多様なニーズに応える修士課程2コース制の概要

様々な形態でSDMの先進的教育を受けたいという多様な社会のニーズに対応するため、2012年度以降の修士課程入学者を対象に2コース制を開始します。

1. リサーチインテンシブコース

1年次にコア科目とデザインプロジェクト、1~2年次に専門科目とシステムデザイン・マネジメント研究の単位を取得することを推奨するコースです。詳細ページに詳しく述べますように、講義科目よりも研究科目に多少力点を置いているため、リサーチインテンシブコースと名付けました。
多くの研究経験を積みたい社会人や新卒学生を対象にしています。

2. ラーニングインテンシブコース

1年次にコア科目とデザインプロジェクト、1~2年次に専門科目の単位を取得するとともに、2年次にプロジェクトデザイン・マネジメント研究(プロジェクト科目や自分が関連するプロジェクトの結果をまとめる研究科目)の単位を取得することを推奨するコースです。講義科目に多少力点を置いているため、ラーニングインテンシブコースと呼びます。
社会人経験3年以上のキャリアを有し、既に専門能力を有する社会人を対象にしています。

詳細説明はこちら