MENU

SDM研究所

SDM研究所とは

2008年、大学院システムデザイン・マネジメント研究科の開設と同時に大学院附属システムデザイン・マネジメント研究所(以下、「SDM研究所」)を発足しました。この研究所は、企業をはじめ社会の様々な組織におけるシステムデザイン・マネジメントの理解とマネジメント能力の向上のために、先端的・実践的研究・教育成果を広く社会に還元することを目的としています。
研究所スタッフは、安心・安全・環境共生をキーワードに、産官学の連携を図りながら、グローバルな環境共生と異文化・異民族の協生を基本とする社会・技術システム再構築を先導するための研究・教育活動を実践しています。
なお、本研究所の長所は、フレキシブルかつ迅速に産官学連携等を進めることができる点です。また、研究内容については、随時SDM研究所運営委員会において点検・評価を行なっています。

SDM研究所内には、同じ研究領域に携わる教員、学生、研究員、学外研究者等がラボ(センター)を組織して研究活動に従事しています。

産業界・政府機関・NPO・研究機関等のあらゆる方と連携をし、共同研究活動を行うことが可能です。(お気軽にご相談ください。)

研究室・横断型研究グループの紹介はこちら