MENU
2019.06.14

三世代が交流する街を目指して... "世代を超えてワクワクする新しい遊び”をつくる!アイデア創出ワークショップ

イベント名 三世代が交流する街を目指して...
"世代を超えてワクワクする新しい遊び”をつくる!アイデア創出ワークショップ
概要 もし街の中に三世代が集まる"広場"があったら...。 日本の家族の形が変わってきています。大家族から核家族へ、そして多様化しています。 そうした中、三世代同居が見直されてきており、血縁関係を超えて同居する試みもなされています。

家のような街。かつて三世代が1つの部屋に集まって家族団らんを楽しんだように、街の人々が集まり、 世代を超えて、一緒にワクワク楽しむような遊びがあったら素敵だと思いませんか?

本ワークショップは、国連が定めた持続可能な開発目標(SDGs)のうち『11.住み続けられるまちづくりを』を テーマにしています。本ワークショップを通じて、世代間を超えて交流し、新しいものを創造することを 体験いただくことで、世代間のコミュニケーションを促す方法を考えます。 世代間の交流を活発化し、だれにとっても住みやすい街づくりの第一歩を一緒に踏み出しましょう!

本ワークショップは、慶應SDMで研究・教育している“システム×デザイン思考”をベースに、SDM修士学生の設計・ファシリテーションによりおこなうものとなります。
開催日時 2019年6月23日(日)13:00-16:00 (開場 12:30)
場所 慶應義塾大学日吉キャンパス
※詳細な開催場所は、後日メールにてご連絡いたします。
定員 30名程度
(申込み多数の場合は抽選となります) 子ども世代/親世代/シニア世代各10名を想定
参加費 無料
申し込み 【こちら】の申込フォームからお申込ください。
締切日:6月20日(木)16時       
希望者多数の場合、抽選を行います。       
抽選結果はお申込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に6/21(金)までにお送りします。       
ご参加いただけるのはお申込みいただいたご本人に限らせていただきます。       
代理出席はご遠慮くださいますようお願いいたします。
対象者 ・世代間交流をもっとしたいと考えている方      
・他世代とのコミュニケーションに課題感を持っている方      
・親子での参加、大歓迎です!
※小学校高学年以上が対象です。
お問い合わせ先 システムデザイン・マネジメント研究科
Email:sdm@info.keio.ac.jp