MENU
2019.01.24

研究科説明セミナー(2/27)

日時 2019年2月27日(水)19:00~21:00
担当教員 五百木誠 准教授
演題 「システム×デザイン思考」でイノベーティブに思考する
- SDMで学ぶということ -
概要 新しいビジネスのアイデアを創出するときなど誰も正解を知らないような問題を解くことや、直面する困りごとにどう取り組んでいけばよいかわからないという経験を持つ人は多いと思います。解くべき問題すら明らかになっていないような状態から解決策を導くにはどうすればよいのか、単純で確実な法則はありません。

私たちは「システム×デザイン思考」というアプローチを実践することが一つの答えになると考えています。これは、論理的な視点で「木を見て森も見る」といったシステム思考と、感性も駆使した視点で新しい価値を生み出す製品やサービスを生み出すデザイン思考のコンビネーションです。

このセミナーでは「システム×デザイン思考」とは何か、なぜ重要なのか、それがどんな価値をもたらすのかを紹介します。またこれを実際に身につけるために用意された「デザインプロジェクト」という必修科目を担当する講師が、具体的にどのように学ぶのかを、実例を挙げて説明します。

慶應SDMに関する全般的な説明もあわせて行いますので、ここで学ぶことによって何が得られるのかということを、よりクッキリとイメージできるようになります。興味はあるものの、慶應SDMで何が身につくのかあまりピンとこないという人はぜひ奮ってご参加ください。
場所 慶應義塾大学日吉キャンパス協生館3階 C3N14 
キャンパス地図は 【こちら】
定員 50名(予定)
参加費 無料
申し込み 【こちら】の申込フォームからお申込ください。
備考 出願前に、指導を希望する教員へ事前にコンタクトを取ることが必須です。各期の出願期間締切日の後から 2 次選考合格発表までの間は事前コンタクトを取ることができません。
主催 システムデザイン・マネジメント研究科
お問い合わせ先 システムデザイン・マネジメント研究科
Email:sdm@info.keio.ac.jp