MENU
2015.05.21

第4回スポーツデザイン・マネジメントラボ公開講座を開催

5月14日に第4回スポーツデザイン・マネジメントラボ公開講座を開催しました。
「スポーツ分野でのCSVの取り組みとそのシステムデザイン~企業の成長と社会課題への取り組みの両立を目指して~」というタイトルで、坪井純子氏(キリン株式会社執行役員 ブランド戦略部部長)と野上宏志氏(公益財団法人日本サッカー協会マーケティング部部長)に講演いただきました。また、神武直彦准教授/スポーツデザイン・マネジメントラボ代表がモデレータをつとめ、お二方と来場者を含めたパネルディスカッションも行いました。お二人からは、企業の成長と社会課題の解決の両立を目指したCSV(Creating Shared Value)の先進的事例や、キリン株式会社と日本サッカー協会の歩みなどをご講演いただき、その後の質疑応答やパネルディスカッションを経て、CSVへの理解を深めることができました。キリン株式会社と日本サッカー協会の連携の関係は37年の歩みがあり、その関係は「スポンサー」というかかわり方から「パートナー」に変わり、資金提供を行う側と資金提供を受ける側という関係ではなくともに成長し共通のゴールを目指すという関係に変化し、歩みを進めています。坪井氏、野上氏の熱気あふれる講演に、スポーツと企業の関わり方の未来、企業の社会的責任との両立など様々なことを考えるきっかけとなりました。