MENU
2014.07.24

第2回OpenKiDS 「イノベーション創出のためのワークショップをデザインする」

システムデザイン・マネジメント研究科(SDM)附属SDM研究所イノベーティブデザインセンターでは、以下のとおり、慶應イノベーティブデザインスクール(OPEN KiDS)2014年度第2回公開ワークショップ 「イノベーション創出のためのワークショップをデザインする」を開催いたします。

   

   
タイトル 『イノベーション創出のためのワークショップをデザインする』
趣旨 これまで慶應SDMは数多くのワークショップや研修を行ってきました。慶應SDMでは、ワークショップデザイン方法の一つとして、ワークショップを「目的」「方法論」「手段」に分けてデザインすることにより、ファシリテーターの個人的な能力に頼らないイノベーション創出のためのワークショップをデザインするための方法を体系化してきました。また、この体系化は、文部科学省の委託事業「イノベーション対話ツールの開発」を実施する上でも活用されました。
今回はこの方法を使ってワークショップがどのようにデザイン出来るのか、その方法論を体験して頂きます。当日はワークショップデザインについての基本的な講義の後に、参加者が実際にワークショップをデザインし実施します。これまでワークショップを実施されてきた方はもちろん、これから実施したい方、「イノベーション対話ツール」のエッセンスを理解したい方は是非ご参加ください。
内容的には、2013年11月10日に開催した第3回OpenKiDSと同様の内容となりますので、2013年度第3回OpenKiDSに参加してない人を優先させていただきます。
講師 白坂成功(SDM研究科 准教授)
富田欣和(SDM研究科 特任講師)
石橋金徳(SDM研究科 特任助教)
受講費用について 2013年度より無料としますが、備品代等の経費につきましては寄付をお願いしています。
寄付の一部(公開講座運営経費を除いた分)は慶應SDMにおける教育・研究や学生の奨学金等の用途で利用いたします。
寄付申込み書はこちら。
 開催日が休日のため、ご入金は振込みのみとさせて頂いております。また、大変お手数ですが寄付金申込書原本(署名捺印または記名押印された書面)をご持参ください。
 ご入金だけですと、ご厚意をお受けすることができず、後日ご登録メールアドレスにお問い合わせをさせて頂くことがあります。
日時 2014年8月24日(日)10時〜17時
場所 慶應義塾大学日吉キャンパス
(詳細は当選者に別途(開催3日前頃)メールでご案内します)
申込み 受付を終了しました。抽選結果は8月20日に配信しました。当選は本人に限り有効(代理の方に出席変更することはご遠慮ください)。
定員 50名
主催 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科(SDM)附属SDM研究所イノベーティブデザインセンター
備考 事前に知識無しでどなたでもご参加頂けます。