MENU
2013.06.09

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 公開講座 白熱対談「公共哲学×システムデザイン・マネジメント 新しい世界の作り方・見え方

趣旨 古来より哲学は「善き生」や「幸福」を追求してきました。一方、私たちは、ビジネスにおいても、人生においても、様々な「ジレンマ」に直面しています。仕事もプライベートも妥協せずに取り組もうとする人ほど、この「ジレンマ」に悩まされがちかもしれません。
ビジネスにおいて収益の最大化は至上命題のひとつです。一方で、CSRやコンプライアンスなど社会に対する責任が問われる時代でもあります。経済的利益と異なり、答えがわかりづらい社会的責任をどのように判断したらよいのでしょうか?
ビジネスでは目標を設定し達成することが賞賛されがちですが、人生においても同じだといえるのでしょうか。また、何をもって幸福といえるのでしょうか。人生の基本といえる人生の意味や生きがい、そして幸福とは何なのでしょうか?
最適な選択を目指すタイプのデシジョン・メイキングの思考では、最終的にどちらかを切り捨てることになりがちで、それぞれが複雑に関連し相互に影響し合うこれらの課題に取り組むことが困難です。
このような簡単には単純化できないテーマに対して古来から取り組んできたのが哲学であり、こうした課題や技術的な課題も含めて大規模・複雑な問題解決のための最先端研究を進めているのがシステムデザイン・マネジメント学です。
本講座では、哲学的な視点とシステムデザイン・マネジメント的な視点を通じて、「ジレンマ」や「トレードオフ」などの本質的課題に対する洞察力を鍛えていただきたいと思います。
日時 6月9日(日)13:00〜15:30
会場 日吉キャンパス協生館 C3S10教室
タイムスケジュール 13:00-13:30    講演1
                         前野隆司教授(慶應義塾大学SDM研究科)
13:30-14:00   講演2
                         小林正弥教授(千葉大学大学院人文社会科学研究科)
14:00-15:00 クロストーク
                        小林正弥教授×前野隆司教授
15:00-15:30 質疑応答
参加費 無料
定員 80名
応募方法 事前申込制(6月3日午前9時締切り)
お申込み受付は終了しまいた。
主催 慶應義塾大学大学院SDM研究科附属SDM研究所ソーシャルデザインセンター
千葉大学公共哲学センター
協力 有限会社オール・アズ・ワン
お問い合わせ先 慶應義塾大学大学院SDM研究科
Phone : 045-564-2518
Email:sdm@info.keio.ac.jp
当日の資料
お問い合わせ先