MENU
2010.01.22

ALPSから生まれた東京廃校再生『六本木ベジ&フルーツ』が第6回キャンパスベンチャーグランプリ(日刊工業新聞社主催)で関東経済産業局長賞を受賞しました

 ALPS2009のTeam-A2を母体としたプロジェクト、東京廃校再生『六本木ベジ&フルーツ』メンバー(八木田寛之、中島円、加藤久弥(JAXA)、Song Jue、醍醐奈生子、穂苅正樹、大橋隆太、加瀬友也、高橋浩一、野村真也、肥後尚之、松尾康弘、合計12名)は、この度第6回キャンパスベンチャーグランプリ(日刊工業新聞社主催)へ出場し、106プランの中から、東京大会決勝にて関東経済産業局長賞を受賞しました。加えて3/3(水)全国大会への出場も決まりました。
 また同時に第8回学生起業家選手権(東京都主催)へも出場し、230組の中から10組に残り、決勝大会に進出しました。2/7(日)都庁都民ホールにて最終プレゼンテーションが行われます。

<プロジェクトメンバーの声>

八木田 寛之 (リーダー:修士課程1年(2009年4月入学)、ALPS-A2) 
 ALPS-A2メンバー並びにALPS終了後にチームに参加してくれたメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。多様で熱気あるメンバーで楽しく、そして真剣に取り組めたお陰で、このような名誉ある賞を頂けたと思っています。これからもエンハンサーとしてチーム内の細胞分化を促します!(システム生命論の自信発表を引用))

中島 円 (博士課程1年(2009年4月入学)、ALPS-A2)
 2つのコンペは、Sun Kim先生からのメール「Competition Opportunity for ALPS projects」がきっかけです。ALPSの後半、プロジェクトの内容がとても充実してきたので、さらにブラッシュアップしようと思い応募しました。当初はとても気楽な気持ちで取り組んでいたのですが、ここまできましたので、トップを目指して頑張ります。

醍醐 奈生子 (修士課程2年(2008年9月入学)、ALPS-A2)
 多様な人材が集まるSDMで、ALPSを通して色々な事にチャレンジでき学べた事は貴重な経験です。今後とも素晴らしい仲間達と新しい時代を切り開いていけるよう頑張って参りたいと思います。

穂苅 正樹 (修士課程1年(2009年4月入学)、ALPS-A2)
 頼れるリーダーの下、昨年の夏休みも返上してMTGを重ねてきてそれが学内だけでなく、起業家選手権のような場でも高く評価されて喜ばしい限りです。私は我がチームにそれほど貢献できませんでしたが、一員である事を誇りに思いメンバーの皆様に深く感謝します。

加藤 久弥 (研究生(JAXA)、ALPS-A2)
 良き仲間に恵まれ、単なるアイデアを実現性のある企画にまで昇華する過程を一通り体験できました。有益かつ貴重な経験を得られ感謝しております。

Song Jue (修士課程1年(2009年4月入学)、ALPS-A2)
 We share happiness and woe during the project, and I realize "Many hands make light work"immediately.

大橋 隆太 (修士課程2年(2008年4月入学))
 多様な人材。皆で学んだ発散・集約手法。そして皆がプロジェクトに真剣に取り組んだこと。今回の受賞を要素に分解してみました。これらを皆で統合する経験が出来たこと、そしてそれらが認められ受賞したことを大変嬉しく思います。

加瀬 友也 (修士課程1年(2009年4月入学))
 素晴らしい先生方に教えて頂いたALPSの手法と非常に熱意ある関係者の方々に結果が伴い、大変嬉しく思います。この活動を通して私自身、新卒としては非常に貴重な経験を積むことができ、勉強となりました。今後とも頑張っていきたいと思います。

野村 真也 (修士課程1年(2009年4月入学))
 講義のALPS (Active Learning Project Sequence)から、実践のALPS (A Lot of Practical Solutions)へ。プロジェクトの種が、起業へと芽吹くのもあと一歩。無事アルプス越えを果たせるよう、応援にもうひと肌脱ぎます。

肥後 尚之 (修士課程1年(2009年4月入学))
 (途中から参加させて頂ましたが、)SDMに集まった様々なバックグラウンドを持つ方々と協力しつつ、ここで学んだことを試行錯誤しながらも新しいプロジェクトを作り上げることができたことは、とても貴重な経験になりました。この経験を活かして、社会に貢献していきたいと思っております。

松尾 康弘 (修士2年(2008年4月入学))
 外部イベントに参加することで視野が広がり、より多視点で検討することができました。起業する夢に一歩ずつ近づいていると実感する毎日です。

 hyoshoshiki.jpg

 

 

CVG東京大会の表彰式

 

日刊工業新聞社主催:第6回キャンパスベンチャーグランプリ
 準大賞(関東経済産業局長賞)
 CVG東京表彰式

 

●東京都主催:第8回学生起業家選手権
 決勝大会進出
 東京都(主催元記事)
 財団法人東京都中小企業振興公社(主催元記事)

 

>日刊工業新聞の記事(1月22日付)はこちら