MENU
2019.08.26

第8回 農業・農村・地域活性化セミナー 開催報告

7月31日(水)19:00〜20:45、慶應義塾大学日吉キャンパス協生館で、「第8回 農業・農村・地域活性化セミナー マルシェで生産者を応援」が、慶應SDM研究所農都共生ラボ(農林中央金庫寄付講座)などの主催で開催されました。農都共生ラボ(アグリゼミ)は、「農村と都市の共生」をテーマに活動しており、2014年から、一般向け公開セミナーを継続開催しています。

8回目の今回は、「マルシェで生産者を応援」をテーマに、農林水産業関連で起業したアグリゼミ修了生の松尾康弘さん、櫻井崇仁さんをゲストに迎えて行われました。
林美香子特任教授が農都共生ラボの活動を紹介した後、慶應義塾大学大学院SDM研究科を2010年に修了した松尾康弘さんが、地域外から生産者を応援する活動について、自身が設立した「気仙沼波止場」での事例を中心に講演。続いて、SDM研究科を2013年に修了した櫻井崇仁さんは、都市型マルシェの活動を通じた生産者と消費者の関係性についての展望と課題について講演しました。

 その後、松尾さん、櫻井さん、林特任教授による鼎談と質疑応答を行い、会場から様々な質問をいただきました。研究者、地域づくり実践者、農業関係者など、幅広い分野の方達が集まり、このテーマへの関心の高さを感じました。終了後も、多くの方との名刺交換や、講師への直接の質問などが続き、熱気あるセミナーとなりました。

 尚、次回は、10/25 19:00から、協生館で、「第9回 農業・農村・地域活性化セミナー」を開催予定です。

IMG_0103.jpg

松尾さん

櫻井さん