MENU
2013.10.30

白熱対談「公共哲学×システムデザイン・マネジメント 幸福2.0」(12月8日開催)

タイトル 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科附属 SDM研究所ソーシャルデザインセンター主催公開講座
白熱対談「公共哲学×システムデザイン・マネジメント 幸福2.0」
趣旨 この講座では、真理・本質に迫るアプローチの一環として、対象を細分化していく傾向のある近代西洋型の世界観と、関係性を含めた全体に対してアプローチしていく東洋的な世界観の比較検討を提起すると共に、どちらか一方に偏るのではなく、双方を融合していく新たな世界観の可能性を探究 してきました。
世界観にイノベーションが起こると、個人のあり方にも大きく影響がおよび、変化が促されると考えられます。多者や公を利する滅私奉公なのか、個人を利する滅公奉私なのかという単純な議論を超え、そこには「全体の一部としての個人」という全体論的人間観が浮かび上がってきます。

そのとき、「幸福」はどうあるべきなのでしょうか。

誰もが幸福を目指して生きており、幸福の追求は憲法でも保障されています。しかし、そもそも、「幸福」とは何なのかについての議論は十分に行われていなかったのではないでしょうか。
幸福は人それぞれだから議論することに意味がないのでしょうか。
幸福は主観的なものだから科学することはできないのでしょうか。
幸福は、哲学においても2500年前のアリストテレス以来、多くの思想的観点から議論されてきましたし、近年は心理学でも幸福と人間心理の関係について興味深い進展が見られます。私たちは、表層的な幸福を追うだけではなく、充実した人生とは何かを問うべきなのではないでしょうか。
本講座では、哲学的な視点とシステムデザイン・マネジメント的な視点を通じて、「幸福」というこの世の根源的なテーマにアプローチしていきます。また、今回はその可能性の一端を実感していただくために、前野教授が「白熱教室(対話型講義)」を行い、参加者の皆さんと共有することで、現代社会が抱える本質的課題に対する洞察力を鍛えていただきたいと思います。

日時 12月8日(日) 13:00~16:00
タイムテーブル
  • 13:00-14:00 白熱教室「幸福を考える5つの問い」
  • 14:00-14:30 講演1 前野隆司(SDM研究科委員長)
  • 14:30-15:00 講演2 小林正弥(特別招聘教授)
  • 15:00-15:30 クロストーク 小林正弥教授×前野隆司教授
  • 15:30-16:00 質疑応答、まとめ・解説
講師 前野隆司(慶應SDM研究科委員長・教授)
小林正弥(慶應SDM特別招聘教授)
場所 慶應義塾大学日吉キャンパス 
(横浜市港北区日吉4-1-1)
会場は、ご参加の方にメールでご案内します。
定員 80名(応募多数の場合は抽選します)
参加費 無料
参加申込み 申し込み受付は終了しました。
ご応募締切り12月2日(月)午前9時
お問い合わせ先・寄付申込み書送付先 sdm@info.keio.ac.jp
〒223-8520 横浜市港北区日吉4-1-1協生館2階 日吉学生部大学院 SDM担当宛
主催 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科附属SDM研究所ソーシャルデザインセンター
協力 有限会社オール・アズ・ワン
当日資料