SDM e-Learning システム
※このシラバスは学期開始時に設定されたものです。授業日程等は学期中に変更される可能性がありますので、
最新の情報については必ず授業ページから確認してください。
Please note that this Syllabus page is updated at the beginning of the semester. The course details such as timetable can be changed during the semester.
Please refer to the course page for the latest information.

慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科
2018年度春学期 授業シラバス
KEIO UNIVERSITY GRADUATE SCHOOL OF SYSTEM DESIGN AND MANAGEMENT
Syllabus for Spring semester 2018


ソフトウェアデザインプロセス論 / SOFTWARE DESIGN PROCESS

担当教員
Instructor
春山 真一郎
開講日程
Date and Slot
木曜日6時限 Thursday 6th


前提科目・関連科目
Prerequisite or Related Course
    特になし。
履修条件
Course Requirements
    特になし。
開講場所
Class Room
    C3N14
授業形態
Type of Class
    教室での講義および演習。
キーワード
Keyword
    ソフトウェアエンジニアリング、アジャイル開発、LEGO Mindstorms
学生が利用する予定機材・ソフト等
Machinery and materials / Software
    特になし。
授業に関する連絡先
Contact Address for Inquiry Regarding the Course
    haruyama@sdm.keio.ac.jp
授業URL
Class URL
    なし。
科目概要(詳細)
Course Description
    ソフトウェアデザインプロセス論では、ソフトウェアデザインのプロセスの方法をまなび、演習によって、その知識や手法を体得する。講義内容は、ソフトウェアのデザインのプロセスについて学んだ後、レゴのMindstormと呼ばれるインテリジェントブロックを用いて、学生がチームを組んでソフトウェアデザインのプロセスを体験する。学期の最後には、学生チームがプロジェクトの発表を行う。

    In Software Design Process lecture, students will learn
    software design process and aquire the knowledge and the methods
    by doing class excercises and projects.
    The lectures include object-oriented development, and general-purpose
    modeling language called UML (Unified Modeling Language).
    Students will also experience software design process by doing
    group projects using an intelligent LEGO system called MINDSTORMS.
    Students will do their project presentations at the end of the
    semester.

主題と目標/授業の手法など
Objective and Method of the Course
    ソフトウェアデザインプロセス論では、ソフトウェアデザインのプロセスの方法をまなび、演習によって、その知識や手法を体得する。講義内容は、ソフトウェアのデザインのプロセスについて学んだ後、レゴのMindstormと呼ばれるインテリジェントブロックを用いて、学生がチームを組んでソフトウェアデザインのプロセスを体験する。学期の最後には、学生チームがプロジェクトの発表を行う。
教材・参考文献
Textbooks and References
    講義内で紹介する。
提出課題・試験・成績評価の方法など
Assignment, Exam and Grading Details
    講義の出席、プロジェクトレポートなど。
履修上の注意
Notification for the Students
e-learning開講の有無
Availability on e-learning System
    e-learningを開講しない
授業計画
Course Schedule

    No.1 2018/04/12 イントロダクション (By 春山真一郎)
    今学期の授業の全体説明をし、ソフトウェアデザインプロセス論を概観する。

    No.2 2018/04/19 ロボットシステムの開発体験 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    ロボットシステムの開発を例に、試行錯誤しながら開発することを体験する。具体的には、LEGO Mindstorms EV3 とLEGO Mindstorms Education Softwareを用いて、レゴのロボットをもっと早く走らせるには?バックさせるには?などの課題に応じた設計開発を体験する。

    No.3 2018/04/26 ソフトウェア開発プロセス (By 春山真一郎)
    ソフトウェア開発プロセスについて解説する。

    No.4 2018/05/10 ソフトウェア開発プロセス (By 春山真一郎)
    引き続き、ソフトウェア開発プロセスについて解説する。

    No.5 2018/05/17 アジャイル開発プロセス (By 春山真一郎)
    ソフトウェア開発プロセスにおいて適応的にソフトウェア開発を行うアジャイル開発プロセスについて解説する。

    No.6 2018/05/24 アジャイル開発プロセス演習 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    アジャイル開発のひとつであるスクラム開発のプロセスを学び、そのプロセスの最初に必要な開発チームメンバー間でのプロジェクトの趣旨にかんする認識共有についてインセプションデッキを用いて演習する。また、次回に行う演習の説明とリリース計画について説明する。

    No.7 2018/05/31 アジャイル開発プロセス演習 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    あるプロジェクトにかんして、スクラム開発の流れを体験する。

    No.8 2018/06/07 ロボットシステムソフトウェア開発演習 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    ロボットに必要な機能について、ハードウェア機構を理解し、ソフトウェア実装を通して開発の体験をする。

    No.9 2018/06/14 ロボットシステムソフトウェア開発演習 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    顧客(講師)から提示された要求仕様に基づいてMindstorms EV3を用いてロボットを組み立てその仕様の機能を実現する演習を行う。

    No.10 2018/06/21 ロボットシステムソフトウェア開発演習 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    アジャイル手法にて、学生チームはロボットのハードウェアとソフトウェアを徐々に完成させながら、顧客(講師)とレビューを実施し、開発を段階的に進める体験をする。

    No.11 2018/06/28 ロボットシステムソフトウェア開発演習 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    前週に引き続き、ロボット開発を行う。

    No.12 2018/07/05 ロボットシステムソフトウェア開発演習 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    前週に引き続き、ロボット開発を行う。

    No.13 2018/07/12 ロボットシステムソフトウェア開発演習 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    前週に引き続き、ロボット開発を行う。

    No.14 2018/07/19 プロジェクト発表 (By 江口亨、林亮太郎、春山真一郎)
    学生チームがプロジェクトの発表を行う。

    No.15 2018/07/26 講義は行わない予定
    この日は講義は行わない予定であるが、14回目までに休講になった場合の予備日としてこの日を充てる。



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