SDM e-Learning システム
※このシラバスは学期開始時に設定されたものです。授業日程等は学期中に変更される可能性がありますので、
最新の情報については必ず授業ページから確認してください。
Please note that this Syllabus page is updated at the beginning of the semester. The course details such as timetable can be changed during the semester.
Please refer to the course page for the latest information.

慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科
2015年度秋学期 授業シラバス
KEIO UNIVERSITY GRADUATE SCHOOL OF SYSTEM DESIGN AND MANAGEMENT
Syllabus for Fall semester 2015


企画デザイン論 / IDEA DESIGNING

担当教員
Instructor
前野 隆司、内田 伸哉
開講日程
Date and Slot
水曜日6時限,水曜日7時限 Wednesday 6th ,Wednesday 7th


開講場所
Class Room
    C3N14,C3N14
授業形態
Type of Class
    講義 演習 プレゼンテーション
キーワード
Keyword
    ブランド クリエイティブ 企業戦略 企画 デザイン マーケティング
学生が利用する予定機材・ソフト等
Machinery and materials / Software
    ネットに接続できる端末(ブラウザ・メールが使用できるもの)
授業に関する連絡先
Contact Address for Inquiry Regarding the Course
    shinya.uchida@sdm.keio.ac.jp
科目概要(詳細)
Course Description



主題と目標/授業の手法など
Objective and Method of the Course
    「アイデア」を考える「基礎力」を鍛える授業。 現代の社会ではメディアの多様化、価値観の多様化により新機軸の商品、話題、流行、大きなトレンドを生み出するためには複合的な知識と高い技術力を要求される。 性能の向上が価値向上へと直接繋がっていた過去に比べ、現在は複雑化が進んでいる。 複合的な要素を絡めて、プロダクツや企画を生み出さなければ、人々の心を動かす事は難しい。 世の中とコミュニケーションするためには単純な「技術力」のみならず、各要素とコストをどのように配分するのかの「ディレクション力」および「俯瞰力」が必要とされる。 この講義では近年(2007~2012年)に話題喚起をした実際の事例から人間心理のデザインを帰納的に解析し、集団をシステムと捉えて分析する。 そこから理論を導き出し、実際の作業における企画の構築力向上につながるロジックを論ずる。 メディア論の様な学術的な分野に加え、実際の事例を交え実学へと繋げて考える。 講義を通じてより高度かつ応用の聞く理論構築を目指す。人の心を動かす根本の考え方である「ビッグアイデア」を体系的に学び、ITビジネスやコンサルティング業といった企画を主とする職種から、製造業やインフラビジネスにも応用可能な考える力をつける講義を行う。
教材・参考文献
Textbooks and References
    アイデアのつくり方
    ジェームス W.ヤング
提出課題・試験・成績評価の方法など
Assignment, Exam and Grading Details
    2割 授業中の宿題で採点 8割 最終課題の点数で採点      課題掲示 2016年1月6日       課題提出 2016年1月中予定
履修上の注意
Notification for the Students
e-learning開講の有無
Availability on e-learning System
    e-learningを開講する
授業計画
Course Schedule

    No.1 2015/09/30 企画デザイン論  概論1 (By 内田伸哉)
    「企画とは何なのか」を整理し、今後の授業で行っていく考え方の基礎を構築します。

    No.2 2015/09/30 企画デザイン IDEA DRILL 01
    企画の基礎を学んだ上で演習問題に取り組みます。過去にある事例から企画の考え方の基礎を学びます。

    No.3 2015/10/14 企画デザイン論  概論2
    「企画とは何なのか」を整理し、今後の授業で行っていく考え方の基礎を構築します。

    No.4 2015/10/14 企画デザイン IDEA DRILL 02
    企画の基礎を学んだ上で演習問題に取り組みます。過去にある事例から企画の考え方の基礎を学びます。

    No.5 2015/10/28 企画デザイン論  企画の考え方1
    企画の考え方や頭の回し方、切り口の多様性を鍛えるマインドの考え方を学びます。

    No.6 2015/10/28 企画デザイン IDEA DRILL 03
    企画の基礎を学んだ上で演習問題に取り組みます。過去にある事例から企画の考え方の基礎を学びます。

    No.7 2015/11/11 企画デザイン論  企画の考え方2
    企画の考え方や頭の回し方、切り口の多様性を鍛えるマインドの考え方を学びます。

    No.8 2015/11/11 企画デザイン IDEA DRILL 04
    企画の基礎を学んだ上で演習問題に取り組みます。過去にある事例から企画の考え方の基礎を学びます。

    No.9 2015/11/25 企画デザイン論  企画の考え方3
    企画の考え方や頭の回し方、切り口の多様性を鍛えるマインドの考え方を学びます。

    No.10 2015/11/25 企画デザイン IDEA DRILL 05
    企画の基礎を学んだ上で演習問題に取り組みます。過去にある事例から企画の考え方の基礎を学びます。

    No.11 2015/12/09 ゲスト講演(予定)
    企画やアイデアに関するゲストを招き講演を行う予定です。講演者の都合がつかなかった場合は通常授業となります。

    No.12 2015/12/09 企画デザイン IDEA DRILL 06
    企画の基礎を学んだ上で演習問題に取り組みます。過去にある事例から企画の考え方の基礎を学びます。

    No.13 2016/01/06 企画デザイン論  総論
    授業のまとめを行い、最終課題を発表します。

    No.14 2016/01/06 企画デザイン IDEA DRILL 07
    企画の基礎を学んだ上で演習問題に取り組みます。過去にある事例から企画の考え方の基礎を学びます。



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