No.1 2018/09/26 バーチャルデザイン概論 (By 「実務家」 春山真一郎、小木哲朗)
システムデザインにおけるコンピュータによる支援システムを学ぶ。
No.2 2018/09/26 EDGEルームの装置の説明 (By 「実務家」春山真一郎、小木哲朗)
EDGEルームの装置の説明を行う。
No.3 2018/10/10 バーチャルデザインの構成 (By 「双方向」春山真一郎、小木哲朗)
バーチャルデザインを構成する、設計システム、製造システム等について紹介する。また、デザイン思考におけるプロトタイピングの手法を学ぶ。
No.4 2018/10/10 Fusion 360 の概要 (By 「双方向」小木哲朗、春山真一郎)
最新の3次元設計ツール Fusion 360 の概要(画面構成、ファイルの操作など)、基本のモデリング解説を行う。
No.5 2018/10/24 バーチャルリアリティを用いた設計支援 (By 「双方向」小木哲朗、春山真一郎)
バーチャルリアリティ技術を用いた設計支援について具体的な研究事例、システム事例を交えて概説する。
No.6 2018/10/24 バーチャルリアリティを用いた設計支援 (By 「双方向」小木哲朗、春山真一郎)
バーチャルリアリティ技術を用いた設計支援について具体的な研究事例、システム事例を交えて概説する。
No.7 2018/11/07 3Dスキャナーと3Dプリンタ (By 「双方向」小木哲朗、春山真一郎)
3Dスキャナーの解説とデモを行い、実際に3Dスキャナーでデータを取得する方法を学ぶ。また3Dプリンタの解説を行う。
No.8 2018/11/07 Fusion 360 の基本のモデリング操作 (By 「双方向」小木哲朗、春山真一郎)
3次元設計ツール Fusion 360 の基本のモデリング操作を元に、思いどおりのモデリングができるテクニックを学ぶ。
No.9 2018/11/21 Fusion 360 を用いた自由曲面形状のモデリング、アセンブリモデリング (By 「双方向」小木哲朗、春山真一郎)
3次元設計ツール Fusion 360 を用いた自由曲面形状のモデリング、アセンブリモデリングの解説を行う。
No.10 2018/11/21 Fusion 360 を用いた応用テクニック (By 「双方向」小木哲朗、春山真一郎)
3次元設計ツール Fusion 360 を用いて、自由にモデリングできる応用テクニックや現実の状態を可視化するレンダリング技術を学ぶ。
No.11 2018/12/05 Fusion 360 を用いた応力解析 (By 「実務家」小木哲朗、春山真一郎)
3次元設計ツール Fusion 360 を用いて、2次元図面作成や強度を検討する応力解析機能を学ぶ。
No.12 2018/12/05 Fusion 360 の復習 (By 「実務家」小木哲朗、春山真一郎)
これまで学んできた3次元設計ツール Fusion 360 の復習と、課題対策の質疑応答を行う。
No.13 2019/12/19 バーチャルリアリティを用いた設計支援 (By 「実務家」小木哲朗、春山真一郎)
バーチャルリアリティ技術を用いた設計支援について具体的な研究事例、システム事例を交えて概説する。
No.14 2019/12/19 バーチャルリアリティを用いた設計支援 (By 「実務家」小木哲朗、春山真一郎)
バーチャルリアリティ技術を用いた設計支援について具体的な研究事例、システム事例を交えて概説する。
No.15 2018/01/09 学生のプロジェクトの最終発表 (By 「実務家」小木哲朗、春山真一郎)
学生のプロジェクトの最終発表を行う。