No.1 2018/09/25 ヒューマンインタフェースの基礎 「実務家」 (By 小木哲朗)
人とコンピュータ、あるいは人と機械等のインタラクションを円滑に行うためのヒューマンインタフェースの概念、歴史等について概観する。
No.2 2018/10/02 インタラクションと人間の身体、生理特性 「実務家」 (By 小木哲朗)
インタラクションを考える上で必要となる人間の特性について、身体的特性、生理的特性について説明する。
No.3 2018/10/09 インタラクションと人間の認知、感性特性 「実務家」 (By 小木哲朗)
インタラクションを考える上で必要となる人間の特性として、認知的特性、感性的特性、社会的特性等について説明する。
No.4 2018/10/16 コンピュータのインタフェース 「実務家」 (By 小木哲朗)
コンピュータに対するキーボード、マウス、ペン、音声、タッチパネル、ジェスチャ等の入力機器、モニタ、HMD、大型スクリーン、音響、触覚、前提感覚ディスプレイ等の出力機器について説明する。
No.5 2018/10/23 空間型インタフェース 「実務家」 (By 小木哲朗)
バーチャルリアリティ、オーグメンテッドリアリティ、ミックストリアリティ等の最近の研究動向を含めて空間型インタフェースの現状と動向について述べる。
No.6 2018/10/30 ロボットとインタフェース (By 小木哲朗)
近年脚光を浴びているコミュニケーションロボット等におけるインタフェースの現状と動向について述べる
No.7 2018/11/13 Pepperを使用した演習 (By 小木哲朗)
コミュニケーションロボットの例としてPepperを使用し、ロボット制御の方法についての演習を行う
No.8 2018/11/20 ユーザインタフェース設計のための原理・技法(その1) 「実務家」 (By 神武直彦)
ユーザインタフェースを設計するための様々な原理・技法を紹介する。D.A. Normanによる Design Principles,Ben Shneiderman による Eight Golden Rules of Interface Design,Jakob Nielsen による Usability Heuristics などを扱う予定である。
No.9 2018/11/27 ユーザインタフェース設計のための原理・技法(その2) 「実務家」 (By 神武直彦)
ユーザインタフェースを設計するための様々な原理・技法を用いて、身の回りにあるサービスやプロダクトを対象にインタフェース設計について議論する。
No.10 2018/12/04 ヒューマン・マシンシステムのデザイン 「実務家」 (By 西村秀和)
システムズエンジニアリングに基づくヒューマンインタフェースを考慮したシステムデザインについて論じる.オペレータがどのようにシステム,外部環境と関わるかなどをユースケースを明確にして述べ,システム要求の明確化を行う.
No.11 2018/12/11 システムダイナミクスを考慮したヒューマンインタフェース (By 西村秀和)
ダイナミクスを有するシステムを人がオペレートする際のインタラクションについて論じる.事例として,自動車やバイクを取り上げ,ドライバやライダーが自動車やバイクを運転する際のヒューマンインタフェースについて講義する.
No.12 2018/12/18 ヒューマン・マシンシステムのデザイン 「実務家」 (By 西村秀和)
オペレータが制御システムなどを経由してダイナミクスを有する実プラントを操作,運転する場合のヒューマン・マシンシステムのデザインについて講義する.
No.13 2018/12/25 ヒューマンインタフェースを考慮したシステムデザイン(2) (By 西村秀和)
ヒューマンインタフェースの心理学的評価の事例や、BMI(ブレインマシンインタフェース)などの事例を紹介する。
No.14 2019/01/08 演習発表 「実務家」 (By 小木哲朗、西村秀和、神武直彦)
学生による演習発表を行う。
No.15 2019/01/08 講評とまとめ 「実務家」 (By 小木哲朗、西村秀和、神武直彦)
演習発表に対して講評とまとめを行う