No.1 2018/09/28 入門 (By 中野)
Introduction
No.2 2018/09/28 マーケティング管理の基礎 (By 中野)
Introduction to Marketing Management
簡単な演習を行いながら、マーケティング管理の基礎を学ぶ。
No.3 2018/10/12 需要予測モデル (By 中野)
Demand Forecasting Model
需要を説明する説明型需要予測方法を学ぶ。
No.4 2018/10/12 システムダイナミックスとバスモデル (By 中野)
System Dynamics and Bass Model.
因果ループ図をもとにシステムシミュレーションを行う方法を、バスモデル(新技術・新製品普及モデル)を例に解説する。
No.5 2018/10/26 消費者行動モデル (By 中野)
Consumer Behavior Analysis.
関数型およびネットワーク型の消費者行動モデルを解説する。後者は主に、広告・宣伝に用いられる。
No.6 2018/10/26 社会・経営研究方法論 (By 中野)
Research Methodology for Social and Business Systems.
経営研究特に質的研究の方法を講義する。SDM学生の研究において、陥りやすい課題についても説明する。
No.7 2018/11/09 マーケティング宿題発表 (By 中野)
Marketing Exercise Presentation.
宿題のグループ発表を行う
No.8 2018/11/09 イノベーションの理論 (By 中野)
Innovation Management.
イノベーションの理論を解説するとともに、事例研究の進め方についても講義する。
No.9 2018/11/30 参与観察の手法 (By 都丸)
Method for Participant observation.
ビジネスを創出する上で参与観察からのアプローチを学ぶ
No.10 2018/11/30 イノベーション宿題発表 (By 中野)
Innovation Management, Exercise Presentation
グループ発表・討議を行う
No.11 2018/12/14 イノベーションのダイナミックス (By 河合、中野)
Dynamics of Innovation
イノベーションのダイナミックスと複数技術間の競争関係について理論を紹介し、グループ演習を行う。
No.12 2018/12/14 標準化戦略 (By 中野)
Standardization Strategy. 標準化の基礎を学ぶとともに、ビジネスにおける差別化戦略, 市場創造のツールとしての標準化を考える。
No.13 2018/01/11 イノベーションのダイナミックス宿題発表 (By 河合、中野)
Dynamics of Innovation, Exercise Presentation.
グループ発表・討議を行う
No.14 2018/01/11 日本のものづくり競争力 (By 中野)
Competitiveness of Japanese Manufacturing Industries
日本のものづくり企業が要素技術が優れていてもグローバルビジネスに弱い理由をグループで考える。
No.15 2018/01/11 個別相談 (By 中野)
Consult homework
学生の要望に応じて、任意の日時に行う