SDM e-Learning システム
※このシラバスは学期開始時に設定されたものです。授業日程等は学期中に変更される可能性がありますので、
最新の情報については必ず授業ページから確認してください。
Please note that this Syllabus page is updated at the beginning of the semester. The course details such as timetable can be changed during the semester.
Please refer to the course page for the latest information.

慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科
2018年度秋学期 授業シラバス
KEIO UNIVERSITY GRADUATE SCHOOL OF SYSTEM DESIGN AND MANAGEMENT
Syllabus for Fall semester 2018


マーケティングとイノベーションの方法論 / METHODOLOGY FOR MARKETING AND INNOVATION

担当教員
Instructor
中野 冠、都丸 孝之
開講日程
Date and Slot
金曜日4時限,金曜日5時限 Friday 4th ,Friday 5th


開講場所
Class Room
    C3N14,C3N14
授業に関する連絡先
Contact Address for Inquiry Regarding the Course
    m.nakano@sdm.keio.ac.jp
科目概要(詳細)
Course Description
    グローバル化の中で企業の競争力を高めるには、経済環境、市場環境、労働環境、技術環境、など企業を取り巻く周辺環境を理解する必要がある。本講義では、マーケティング、イノベーション戦略、標準化、我が国製造業のグローバル競争力について、講義と演習を行う。  マーケティングは、市場環境を探り意思決定を行うための学問であり、マーケティング管理、需要予測、消費者行動の要点を教える。 イノベーション戦略について、技術戦略、ビジネスモデル革新などの理論を教える。  標準化は、国際競争・連携の武器、新規参入を促す産業インフラ、ビジネススピードと品質向上、エンジニアリングツールのインタフェース、などの点から要点を教える。  我が国製造業の国際地位の低下について、また要素技術が優れているにもかかわらずなぜビジネスで後塵を拝するのか、その原因を探る。経営研究でよく行われる定性的研究(質的研究)について、その方法論を講義する。すべての講義が、実務を長年経験した教員および外部講師によって行われ、グループ演習・発表によるインタラクティブな授業によって構成される。
    This lecture provides basic theories of innovation, marketing management, demand forecasting, and consumer behavior. In addition, various aspects will be taught of methodology of qualitative analysis, global competition and collaboration in business, and standardization.

主題と目標/授業の手法など
Objective and Method of the Course
    マーケティングの手法には、経営学的な事例研究的あるいは定性的手法から数理工学的な定量的あるいはモデリング&シミュレーション手法まで幅広い。本講義では、両方の手法を外観することによって、目的に応じた使い分けができるような基本的理解を得ることを目標とする。
    技術的に優位な企業が、必ずしもビジネスにおいて優位であるばかりではない。イノベーション戦略、標準化について理論を学ぶとともに、我が国製造業のグローバル競争力について、事例とデータをもとに議論する。
    本講義では、グループ演習・発表によるインタラクティブな授業を中心とした形式で行う。
教材・参考文献
Textbooks and References
    自作教材
提出課題・試験・成績評価の方法など
Assignment, Exam and Grading Details
    レポート(3回程度)
    出席は取らなので、
    社会人は、時々出席してビデオで宿題を提出するのならば、毎回出席する必要はない。
    ただし、出席して質疑応答に積極的だった者は加点する。
履修上の注意
Notification for the Students
    9月28日が休講あるいは1コマのみになる可能性がある。履修決定の前であるので、履修者への一斉連絡ができないため、シラバスとSDM HPの授業情報を十分確認すること。なお、第6回と第12回は、例年評判の高い講義であり、社会人も出席することが勧められる(必須ではない)。
e-learning開講の有無
Availability on e-learning System
    e-learningを開講する
授業計画
Course Schedule

    No.1 2018/09/28 入門 (By 中野)
    Introduction

    No.2 2018/09/28 マーケティング管理の基礎 (By 中野)
    Introduction to Marketing Management
    簡単な演習を行いながら、マーケティング管理の基礎を学ぶ。

    No.3 2018/10/12 需要予測モデル (By 中野)
    Demand Forecasting Model
    需要を説明する説明型需要予測方法を学ぶ。

    No.4 2018/10/12 システムダイナミックスとバスモデル (By 中野)
    System Dynamics and Bass Model.
    因果ループ図をもとにシステムシミュレーションを行う方法を、バスモデル(新技術・新製品普及モデル)を例に解説する。

    No.5 2018/10/26 消費者行動モデル (By 中野)
    Consumer Behavior Analysis.
    関数型およびネットワーク型の消費者行動モデルを解説する。後者は主に、広告・宣伝に用いられる。

    No.6 2018/10/26 社会・経営研究方法論 (By 中野)
    Research Methodology for Social and Business Systems.
    経営研究特に質的研究の方法を講義する。SDM学生の研究において、陥りやすい課題についても説明する。

    No.7 2018/11/09 マーケティング宿題発表 (By 中野)
    Marketing Exercise Presentation.
    宿題のグループ発表を行う

    No.8 2018/11/09 イノベーションの理論 (By 中野)
    Innovation Management.
    イノベーションの理論を解説するとともに、事例研究の進め方についても講義する。

    No.9 2018/11/30 参与観察の手法 (By 都丸)
    Method for Participant observation.
    ビジネスを創出する上で参与観察からのアプローチを学ぶ

    No.10 2018/11/30 イノベーション宿題発表 (By 中野)
    Innovation Management, Exercise Presentation
    グループ発表・討議を行う

    No.11 2018/12/14 イノベーションのダイナミックス (By 河合、中野)
    Dynamics of Innovation
    イノベーションのダイナミックスと複数技術間の競争関係について理論を紹介し、グループ演習を行う。

    No.12 2018/12/14 標準化戦略 (By 中野)
    Standardization Strategy. 標準化の基礎を学ぶとともに、ビジネスにおける差別化戦略, 市場創造のツールとしての標準化を考える。

    No.13 2018/01/11 イノベーションのダイナミックス宿題発表 (By 河合、中野)
    Dynamics of Innovation, Exercise Presentation.
    グループ発表・討議を行う

    No.14 2018/01/11 日本のものづくり競争力 (By 中野)
    Competitiveness of Japanese Manufacturing Industries
    日本のものづくり企業が要素技術が優れていてもグローバルビジネスに弱い理由をグループで考える。

    No.15 2018/01/11 個別相談 (By 中野)
    Consult homework
    学生の要望に応じて、任意の日時に行う



Powered by SOI

Copyright(c) 2009-2010, Keio University. All rights reserved.
このサイトの著作権について | About copyright of this site