No.1 2015/04/09 VR技術の歴史と概観 「実務家」 (By 小木)
VR技術の歴史やVRシステムの構成原理等、VR技術に関する概論を述べる
No.2 2015/04/16 視覚の特性と立体視の原理 「実務家」 (By 小木)
人間の視覚に関する特性とそれに基づいた3D映像を知覚するための立体視の原理について解説する。
No.3 2015/04/30 視覚情報提示~投影型システム 「実務家」 (By 小木)
VRシステムで用いられる視覚情報提示技術のうち、CAVE等の投影型ディスプレイシステムの原理、構成、特性等について解説する。
No.4 2015/05/07 3D映像、デモ 「実務家」 (By 小木)
CAVE、4k3Dシステム等のデモ体験を通して、3DCGや3Dビデオの現状技術と特徴について概説する
No.5 2015/05/14 視覚情報提示~HMD型システム他 「実務家」 (By 小木)
VRシステムで用いられる視覚情報提示技術のうち、身体に装着するHMD型ディスプレイシステムの原理、構成、特性等について解説する。
No.6 2015/05/21 視覚情報生成~3次元CG、IBR 「実務家」 (By 小木)
3次元CG、IBR(Image Based Rendering)等、VRで用いられる視覚情報生成技術について解説する。
No.7 2015/05/28 触力覚の特性 (By 広田)
人間の触力覚(Haptics)の特性とインタフェースにおける触力覚を用いた情報提示について解説する。
No.8 2015/06/04 力覚情報の提示技術 (By 広田)
人間の触覚を利用したディスプレイ装置のうち、力覚フィードバックを用いたディスプレイ技術について解説する。
No.9 2015/06/11 触覚情報の提示技術 (By 広田)
人間の触覚を利用したディスプレイ装置のうち、皮膚感覚を用いたディスプレイ技術について解説する。
No.10 2015/06/18 聴覚と3次元音響 (By 広田)
人間の聴覚の特性と空間型インタフェースとして利用される3次元音響技術について解説する。
No.11 2015/06/25 センシングとモーションキャプチャ 「実務家」 (By 小木)
インタラクティブなインタフェースを構成するために利用される、人間の行動に関するセンシング技術とその応用であるモーションキャプチャ技術について解説する。
No.12 2015/07/02 その他の感覚情報の提示技術 (By 広田)
人間の五感を構成する味覚、嗅覚あるいは歩行感覚等、種々の感覚情報の利用技術について解説する。
No.13 2015/07/09 世界法則とシミュレーション (By 広田)
バーチャルリアリティを構成するためには、リアリティの高いシミュレーションの実現が重要である。ここでは仮想世界を構成するための世界法則とシミュレーション手法について解説する。
No.14 2015/07/16 触力覚提示計算 (By 広田)
リアリティの高いシミュレーションを実現するために、触力覚ディスプレイにおける触力覚のモデルと計算方法について解説する。
No.15 2015/07/16 論評 「実務家」 (By 小木)
レポート課題の説明および論評