MENU
2020.08.14

慶應SDM 社会&ビジネスゲームラボ主催「第15回社会&ビジネスゲームラボセミナー&第1回ゲームコンペティション説明会」報告

2020年1回目の社会&ビジネスゲームラボセミナーを2020年7月25日(土)にオンラインで開催しました。参加者には,SDMの学生,教育関係者,ゲームクリエーター,企業の方など約40名の方にご参加いただきました。今回のゲームは、大阪国際大学の田窪美葉先生のチームが開発した「オンラインアテンションゲーム(OAG)~オンライン生活のための学び~」を実施して頂きました。このゲームの参加者は、他の参加者の関心をひき、レスポンスをもらえそうな見出しを考えて提出し、その後、選択理由とともに、それぞれがレスポンスをしたいと考える見出しに投票します。投票結果はすぐに公表され、その投票状況をもとに、さらにレスポンスをもらえる見出しを考えます。これを数回行い、投票を最も集めた参加者が優勝となります。このゲームを通じて、自分自身の投稿行動を振り返り,デジタルアイデンティティの歪みや保全,教育について考えるゲームになっています。今回は、様々な業種の方が参加していたこともあり、楽しい見出しがどんどん飛び出しました。

また、今年は、第1回のコンペティションを株式会社オルトプラス様に協賛いただき、開催する予定です。そのため、第1回コンペティションの説明を研究会後、中野冠先生にしていただきました。参加者から応募したいという声も多数ありましたので、また、説明会を実施する予定です。ご興味のある方は、是非、ご参加ください。

なお、社会&ビジネスゲームラボは、中野研究室が中心となって2016年12月に設立しました。社会&ビジネスゲームラボの詳細は、下記のHPをご覧ください。また、コンペティションの応募方法なども下記のHPよりご覧いただけます。

http://sdm-gamelab.sdm.keio.ac.jp/