MENU
2016.12.21

「プロジェクト・デザイン合宿研修」開催報告

 毎年秋恒例となった「プロジェクト・デザイン合宿研修」が、10月から11月にかけて全6日 間、合宿形式で開催されました。昨年度に続き今年度も、定員の30名を超える申し込みが あり、キャンセル待ちのまま受講できなかった方もいらっしゃいます(申し訳ありません。 来年度のお申し込みをお待ちしております)。受講者は、自治体、メーカー、商社、ITな ど様々な業界から幅広い年齢、職種の方が集まり、異業種交流の場としても価値ある研修 となりました。
 今年のカリキュラムは、合宿期間全体で特定のテーマを一貫して掘り下げていくワークシ ョップ形式を取り、加えて過去の受講者による適用事例発表など、システム×デザイン 思考のエッセンスをより実践的な形で理解できる構成としました。合宿中は、毎朝8時の 朝食勉強会から夜9時45分までの授業、およびその後のネットワーキングと、タフな議論 が交わされ、SDM手法を実務に活かそうとする参加者の熱い意気込みが感じられました。
 本研修により、普段の業務では出会う機会がない異業種・世代間の真剣な交流がなされ たことは、受講された方々のよいネットワークづくりの機会となり、すでに同窓会の企 画が始まるなど、研修の枠を超えた長期的な絆を築いていただけたことを、主催側とし てうれしく感じられる研修となりました。

左:ワークショップ、右:集合写真